4月1日より、自転車用ヘルメットの着用

政府は2022年11月1日に「自転車安全利用五則」が15年ぶりに見直しされました。

大きな変更点は、改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたことです。

下記のボタンをクリック!してください。警視庁の専用サイトがご覧いただけます。

お陰様で、連日ヘルメットのお問い合わせをいただいております。が…

3月に入って全く商品が入ってこない状態で…本当に申し訳ないのですが、商品の陳列ができていません。

とは言っても、当店のバックオーダー分は 少しづつ入荷するのですが、次々とお買い上げいただいてる状況で、結局陳列できていません。

改正道路交通法の施行前は どのくらい売れるのか判断できないので、無茶な発注もできなかったのですが…自転車をご利用されている方の関心の高さに、まさに驚いております。

また、実業家の堀江貴文氏がご自身のYouTubeチャンネルで自転車ヘルメット着用努力義務について語っておられます。

自転車ヘルメット着用について、新鮮な感じのご意見だなぁ…と感じながら拝見させていただきました。ぜひ、ご覧になってください。

ヘルメット着用については 色々とご意見があるのは承知していますが、乗車中の危険リスクを減らすためにも、ぜひヘルメット着用をお勧めしたいと思います。