リサイクル選別作業の日…

朝9時の集合に向けて、30分ほど前に到着すればいいかな?と、通勤ラッシュを抜けて岡山市の撤去自転車保管場所に行く。

本日はリサイクル自転車の選別作業の日です。撤去して保管期限の過ぎた自転車を再利用するために岡山市の自転車組合員でリサイクル可能な自転車を選別します。

選別作業中‼︎

フレームの変形やホイールの変形など、重要なところを重点的に確認して安全なリサイクル自転車に仕上げれるようチェックしていきます。

残念ながら、半数以上がメチャメチャに壊れています。本当に粗大ゴミレベル… (-。-;

各パーツの破損やサビサビで磨いてもムリでしょ!みたいな自転車。こんなの、どう見ても心無い方が街中に放置したり、盗難にあってそのまま放置されたりと…実際はひどい自転車が多いんですよ…

本日のリサイクル対象自転車のチェックリストです

選別後は各自転車店に振り分けられ、本日分のチェックリストから当店の分を抜き出します。

岡山市の管理ですから「撤去日」「撤去場所」「防犯登録番号」「車体番号」と1台ごとにリストアップされており、どの自転車がどのお店に振り分けられたのかデーターに残しています。シルバー人材センターの方々と一緒に結構細かく管理するんですよね。

さて、選別された自転車は当日引き取りが原則です。

当店の軽バンには どう頑張っても7台乗せるのが限界で、そのために前カゴ・ペダルを外し邪魔にならないようにハンドルも曲げます。出来るだけ効率よく乗せれるように…がんばるのです‼︎

頑張って、乗せよう‼︎

持ち帰ったリサイクル自転車を 迅速に磨いて商品にしたいのですが… 本来の業務である新車販売と自転車修理がそこそこ忙しく、そちらまで手が回りません。時間の空いた時にゴソゴソと磨いて商品にするのですが…なかなか進みません。(涙)

一応、今在庫にあるのが、この2台だけ… 頑張って作ります…

自転車組合のリサイクル事業として岡山市と協力し「資源の有効活用」を目的に。もう??何年になるんだろう??

10年か?15年くらいかなぁ??ほとんどのリサイクル自転車を10,000円以下で販売してますので… 少しは社会のお役に立ててますでしょうか?