こちらで「Blog」スタートいたします‼︎

  • HOME
  • ブログ
  • こちらで「Blog」スタートいたします‼︎

新たに、こちらで「Blog」をスタートします‼︎

お世話になっております。自転車のイシイ・店長の石井です。

今まで書いてきたGoogleブログサイト「blogger」ですが、思うとこあって、こちらのホームページ内でブログを開始する事となりました。

今までのブログページ→ http://cycle141.blogspot.com/?m=0

私にとってのbloggerの弱点…

2012年からGoogleのbloggerで書いてきて、それなりに使い方も理解してきたつもりですが、なんせ…パソコンからじゃないと書き込みができません。iPadで書きたいのですが、どうも上手くいきません。例えば、HTML形式みたいな感じで書けばできるようですが…そんな高等技術、自転車屋には無理でしょ。そんなことできたら、職業にします。

ノートパソコンを使ってますので、パソコンの前にわざわざ行って書き込む感じでもなく、持ち運べばいいのですが…どうもねぇ…縁遠くなる感じです。

さらに、投稿の表示が上手くスマホに対応していません。一応、対応しているのですが…カッコ悪い感じがして。時代はスマホですから対応しないとね。Google様、もう少しスマホ対応のブログシステムにして欲しいのですが…悪くはないんですが、もう少し頑張っていただきたかった。

なんとかiPadとかiPhoneとかで書いたり修正したりできないのかなぁ…と、ズーと考えていました。

もしかしたら日本の有名なブログサイトを利用してできるかも?と「はてなブログ」に登録して一週間やってみましたが…どうも違う…

当店のホームページでブログが書けるの?

当店のホームページも今時のWordPressで作ってるみたいなので、作成してくれたサポートセンターに「このホームページ内でブログを書きたいんですけど、できますか…」と問い合わせてみると、

「できますよ。すでに投稿のカテゴリーの中にブログのチェックマークがあるので、そこにチェックマークを入れていただければ公開できます。ただ…その公開先の設定ができてないので、その設定をする必要があります。」

えぇぇーーー、最初からブログが書ける仕様になってるの??教えてよ〜そういう事〜 ブログを公開して1年ちょっと経ちますが、全く知らず、おめでたい話です。ホント…教えてよぅ〜

早速、iPadで試してみるかなぁ〜

なんやかんやで設定も整いまして、おかげさまでこちらのホームページ内でブログが書けるようになりました。これでiPadでも書けそうです。

少しは世のため人のためになる情報を書き込んでいきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

現在、iPadで書き込んでいます。なかなか良い感じで進んでいま〜す。