ワゴン・三輪自転車

ご高齢になられても、頼もしいお客様は いつの時でもおられます。

お年を召して普通の2輪自転車は 乗れないんだけど、三輪自転車なら乗れると思う…お話をお聞きすると、何やら大切なお荷物を郵便局に持っていきたい、

自分で持っていきたい、

長年続けているお仕事だそうです。

お話をしているお姿は とっても若々しくて、「三輪自転車の試乗車に乗ってみますか?」から、試してみるとすぐ乗れた…しばらく自転車に乗ってなかったらしいのですが、そばで見ていて逆に元気をいただきました。

早速にお買い上げいただきました。「ブリヂストンサイクル・ワゴン」三輪自転車ですね。

乗り降りしやすいように、できるだけ低く作ったメインフレーム、計量アルミで軽く仕上げています。

後ろのカゴも大型バスケット。安定して荷物を乗せることができます。

走行中も自然に車体がスイングするように、ブリヂストンオリジナルのスイング機構が組み込んであります。凸凹の路面でもスムーズに走行できるのは このスイング機構の設計が大きいのです。

チェーン外れ防止の専用金具も装備していて、安心の設計となっています。

三輪自転車には スタンドがありませんので、傾斜のところに置くと自転車が転がってしまいます。そのために…

サイドブレーキの役目をする補助ブレーキレバーがついています。

レバー本体と補助ブレーキレバーを同時に握ると、フロントのブレーキがかかるようになります。解除はレバー本体だけを握ると通常に戻る便利機能です。

自転車本体のロックもしゃがむ事なく施錠できます。立ったまま操作できるよにしてあります。

足元も安心‼︎「ノンスリップペダル」大きな踏み面で安心してペダリングすることができますね。これも、大切なパーツのひとつですよ。

三輪自転車は 最初違和感を感じることがありますので、是非とも「試乗」をお勧めします。