「シルヴァF8F」で観光?…

少し前に納品させていただいた折りたたみ自転車のご紹介です。

こちらのお客様がこの自転車を購入しようと思った理由が…

実はこのお客様は観光バスの運転手さんだそうです。当然、お仕事で観光地に行くわけですが、乗客の皆様が観光をされている間、時間があるのでリフレッシュのためこの自転車で近場を散策しようとお考えのようなんです。

そりゃそうですよね。時間のある時は寝てるのもいいのでしょうが…近場を散策するのも面白そうです。歩いてまわるより自転車の方が少し遠くへ行けるし、軽量コンパクトですから持ち運びも便利ですよね。

お話しをしてて、大変おもしろかったです。

お買い上げいただいた自転車が、こちら…

ブリヂストンサイクル・シルヴァF8F 20インチ

走行性能に重点をおいた、軽量折りたたみ自転車です。カタログ重量:11.6kg

少し細めのコンパクトスリックタイヤ「20×1.35」転がり抵抗も少なくアスファルトの路面を軽快に走る事ができます。

ホイールもオリジナルのデザインで、軽量かつ剛性も高く設計されています。スポーツ用自転車はホイールの良し悪しで走りを左右しますので、これぐらいのホイールはほしいものです。

フロントは大型のギヤを設定、アルミのギヤプロテクターも標準で付いています。

リヤは外装8段変速仕様。軽いタッチのシマノ製シフトレバーで快適に路面状況に合わせて変速する事ができます。

ハンドルのポジションは まさにスポーツタイプのフラットバー。グリップもエルゴノミックデザインの品を使用しています。手首の疲れが違ってきます。

サドルもスポーツタイプの薄型で細身のデザインです。全くこのようなサドルに乗ったことないと最初は痛いかもしれませんが…すぐに慣れると思います。逆にこれぐらいのサドルじゃないとスポーティな自転車はダメなんです。

駐輪時に役立つセンタースタンドや制動力の高いVブレーキ仕様などなど…使い勝手も良いと思っています。

最後に…どのように折りたためるのか動画にしています。※使用した車種は「シルヴァF6F」

ご参考までに…