岡山市レンタサイクル納品整備。

毎年、この時期にある自転車組合・岡山支部の事業の一つで…

岡山市レンタサイクルの納品整備がございます。毎年2月中旬の日曜日、今までは晴れた日が多かったのですが、今年は雨…

作業自体は地下の駐輪場で行いますので、雨や風は関係ないのですが…「今日は雨ですねぇ〜」なんて組合員の方とお話なんかしちゃったりして…

基本的に岡山市が撤去した放置自転車を整備して、60台を岡山駅東口の地下駐輪場に納品します。

その60台は組合員で割り振りして、1名約3〜4台程度整備します。後輪タイヤの交換や前後ブレーキワイヤーの交換など義務付けられていますので、整備されたレンタサイクルは安全にご利用いただけると思います。

さらに、昨年納入した60台のレンタサイクルはこの時同時に1年点検をいたします。

これも当日参加した組合員の方々で3〜4台程度一斉に点検整備です。皆さんでテキパキと仕事は進み…整備が終わった自転車には「TSマーク」を貼ります。

この「TSマーク」が貼られた自転車には1年間の賠償責任保険・傷害保険が付いてます。防犯登録もキチンと貼られていますので、こういった部分でも安心してご利用いただけるんじゃないかと思います。

岡山市レンタサイクルのwebサイトです… http://www.city.okayama.jp/toshi/gairokoutsuu/gairokoutsuu_00010.html

貸し出しする自転車は、市が撤去した放置自転車で持ち主が引き取りに来なかったものを有効活用したものですが、自転車安全整備士による点検・整備を受けていますので、安心してご利用いただけます。(安全な自転車であることを示す「TSマーク」付き)… 岡山市レンタサイクルのサイトより引用

自転車組合・岡山支部として放置自転車の再利用(もったいない精神)のお手伝いをさせていただいてますので、ある意味…少しは世の中のお役に立ってるんじゃないかと思っております…

ただ、これを完全に無料(ボランティア)でしているのでしたら、カッコイイ!!のですが…

正直言って、「日当」もらってます…?