「試練の時」がある…

先ずは…臨時休業のお知らせです!!

誠に勝手ながら令和2年2月1日(土)は お休みさせていただきます。申し訳ございません。

久しぶりにお呼ばれした親戚(姪っ子)の結婚式に参加です。幸せな二人に会うのが楽しみです。

朝起きて、カーテンを開ける…今日の岡山市内は雨です。どんよりとした曇り空で、こんな日はお客様も少ないので一向に進んでない展示用自転車の組み立てができるな!!と、

開店の準備をして、仕事に取りかかったのですが… 朝一に組み立てる商品が、どうも、おかしい??

2020年モデルの「ブリヂストン・フロンティアDX」ですが、組み立て途中でハンガー部のトルクセンサーから異音がするのです。

今年のモデルからより効率的にバッテリーの電力を使うよう新しく設計されたセンサーが組み込まれています。ですから、飛躍的に1回充電の走行距離が伸びて、売る立場の人間としても大きなセールスポイントになる!!と思ってるのですが…

このような精密部品を作り直した時は 多少なりトラブルがつきものです。過去の販売経験から何かしら発生します。

全てとは申しませんが、往々にしてあります。一旦バラして組み直したのですが…

ダメでした…(涙)

もちろん、メーカー様はクレーム対応で交換してくれるので問題ないのですが…

この現象は続く可能性があるので、しっかりとチェックして組み立てないといけないな!!そう思うわけです。お客様にお渡しする前になんとか不具合を発見し対処して納品しないと!!と、思うわけです。

「試練の時」とでも言いましょうか… 多分、全国から情報が上がってきて、数ヶ月後には製造工程を改良してバラ付きの無い完全なものになっていくのですが、期待している商品ですので頑張って欲しいところです。

この度は展示用の商品だったので部品が来るまで、一旦は倉庫に置いておきます。

当店に入荷してくる全ての自転車は、一台づつ全てのネジをチェックしながら組み立てております。流れ作業的な組み立てはしていません。

そうすることで、トラブルのほとんどが回避できると思っております。

自転車は箱詰めの製品とは違います。箱から出して「ハイどうぞ‼︎」という訳にはいかないのです。