サドルをもっと下げれたら…

新年度・中学校の自転車通学に向けてのお問い合わせがどんどんと増えてきておりますが…

毎年、このようなご相談がございます。「うちの子、小さくて、26インチに乗れるかどうか…」

成長期においては致し方ない事ですが、中学校の自転車通学には ほとんどの方が26インチ・27インチに乗られますので、できれば小柄なお子様でも26インチに乗れたらいいですよねぇ…

普通…大人なら体格に合わせてサドル下のシートポストを少し上げるような感じで上下に調整しサドルの高さを合わせます。(左の写真を参考)

しかし、中学校の入学にと言う事であればサドルを一番下まで下げて地面に足がつくようにしてサイズを決めます。(右の写真を参考)

これは成長を見越しての事です。当然、入学後はどんどんと成長されますのでこのように決めないと自転車が小さくなってしまいます…

ただ…それでも乗れないお子様は…

ご希望の自転車にあったサイズの「直付サドル」を使用します。

左が標準のサドル、右が直付サドル。サドル後方についているバネの部分を取り除いてサドルのベースに直にシートポストをくっつけています。これで約5㎝ぐらい低くする事ができるのです。

同じ車体にそれぞれのサドルを差し替えてみました。横から見ると高さの違いがわかっていただけると思います。

このようにすれば意外や意外、乗れるんです。もちろんハンドルも一番下に下げて調整します。

シートポストの直径のサイズが太い細いと大体3種類ほどあります。ご希望の車種に合わせてご用意していますので、ご相談くださいませ。