待ってました‼︎ macOS Catalina

まずもって… 夕方、飛び込んできたニュース‼︎

ノーベル化学賞・受賞〜吉野さん、おめでとうございます。すごい!すごい!

「リチウムイオン電池を開発し…」なんて記事に載っていますが、携帯電話はもちろん、自転車業界も大変お世話になってる電池です。

電動アシスト自転車には絶対に使用している電池。この方の研究の成果が、今の電動アシスト自転車を支えてるのか… なんだか、とんでもなく身近に感じて、とんでもなくすごい事に感じるんですけど…

おめでとうございます〜🎊🎉🎊🎉 ありがとうございます〜🎊🎉🎊🎉

ホント、待ってた! macOS Catalinaの Sidecar

昨晩、iPadの横にMacを置いてブログを書いていると…突然、アップデートが始まりました。

今日のネタ的に、ノーベル賞を待ってた人も多いと思いますが、私的にはこの「macOS Catalina」のアップデートを心待ちにしておりました。

いつもMacのアップデートが始まると、ちょっと緊張します。緊張することないんですが、画面をジーと見てしまうのです。ちゃんと出来るかなぁ…なんて心配になるんですね。

案の定…食事の最中だったので、電源を差すのを忘れておりました。アップデートは電源が確保されてないと完了しない事はわかっておりましたが、iPadでYouTubeを見たりブログを書いたりしていましたので、いつしか目をはなし、すっかり電源の事を忘れておりました。

当然、アップデートは完了しておらず…翌朝、一番に再インストール。

おかげさまで、完了です。

とにかく、今回のアップデートで使いたいのが「Sidecar」という機能です。

1画面にブログを書くアプリを出して、もう1画面に差し込む写真のホルダーを出しておき、その写真のホルダーを見ながら文章を書き進めていくのです。

以前にサードパーティーのアプリを使ってみましたが、動作が不安定であまりしっくりきませんでした。

でも、さすが純正のこのアプリ、動作も早いし最高ですね。作業効率が随分と上がった感じがします。

これでしばらく遊べます…(^^)/~~~

macOS Catalina Sidecar